プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/07/22 17:41 yuccalina

ガザニアが止まらない~~♪

息子が夏休みに入り、ブログ更新もペースダウンしそうです。なので、ベランダガーデニング記事も全部記録できそうにないので、特にお気に入りのものをピックアップして行こうかと思います。

と言う訳で、今一番のお気にが先日買ったガザニアです。購入時に咲いていた花はすべて散ったのですが、後から新しい蕾が沢山出て来て開花しました。

gardening755.jpg

この色合い、やっぱり好きだなあ、、、。

gardening758.jpg

で、同じスーパーでまた色違いを買ってしまった。

gardening756.jpg

今度はかなり夏っぽい原色でワイルドな感じ。同じ花でも色によってこんなに印象が違うんですね。

そう言えば。同じオレンジでも、トモローさんが学校で育てたやつとも雰囲気が違います。

gardening754.jpg

一緒に咲いてるイエローもちょっとレモンっぽい薄い黄色なんですよね。

さて、ペチュニアが段々と萎れてきて、ブルーデイジーとルドベキアも終わりそうなんですが、アンゲローニアはもう暫くお花を楽しめそうです。

gardening757.jpg

そして、今年蕾を付けなかった紫陽花ですが、思い切って枝を切ってみたら、良い感じで枝分かれしてきました。

gardening759.jpg

このまま順調に育ってほしいです。

また、一度終わったと思ってたペラルゴニウムがまた咲き始めたのは嬉しかったです。

gardening753.jpg


と言ったところで最後はインゲン。葉っぱが白くなってきたので、もうダメかなと思ってたら、また実が付いてました。

gardening760.jpg

ありがたや~~♪



お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2016/07/11 09:08 yuccalina

ミニバラ、ペンタス、ゴーヤー&アサガオetc.

色々と忙しく、ガーデニングの記事が植物の成長に追いつきませんぐ(ノ_<)

写真は既に1週間前のものですが、取り敢えず記録。

カフェオレブラウンのミニバラがいつの間にか花をつけてますた。

gardening747.jpg

夏場は綺麗に咲かないので、蕾のうちに取った方が良いらしいのですがが、気が付かんかったです。このミニバラは、義母がホーム(室内)で育ててたのが、元気なくなったというので引き取ってたんですよね。取りあえず、枯れてなくて良かったです。

そんで、ミニバラの左上にチラッと見えるはペンタスでして、

gardening746.jpg
gardening745.jpg

今、沢山咲いてるところです。

それと、こちらも以前紹介したペチュニアですが、

gardening748.jpg

やっぱり左の宙色小町(そらいろこまち)が元気無くなってきた。大丈夫かな?

さて、やっとゴーヤーの実が一つ付きました。

gardening749.jpg
gardening750.jpg

1週間前の写真なので、実物は結構大きくなってますが、早く食べたいな~~!

と言ったところで最後にアサガオです。

gardening751.jpg
gardening752.jpg

これを見てアレレw(゚o゚)w

色が薄くなっとるわ~~!

去年はこうでした。

gardening543.jpg

一昨年のもあったわ。

gardening151.jpg

比べてみると、今年のは色は薄いのですが、花も葉っぱも大きめの様です。果たしてこれは劣化なのか進化なのか?面白いところです。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2016/07/01 08:38 yuccalina

日日草&ルドベキア購入とネジバナ泥棒

またまた花苗を購入しました。今回は日日草を4色と、ルドベキアです。

gardening743.jpg

ヤグルマギクのお花が終わったので、鉢が沢山空いちゃったからです。今年は日日草はやめておこうか、とも思ったのですが、大事なことに気が付いたんです。それは、、、

日日草って、切り花にしても丈夫で長持ち。

って、ことです。ダンナはほぼ毎週末にホームにいる義母のところへ行ってるのですが、その時に持たせているプチブーケに、日日草がないと直ぐに萎れちゃって寂しいみたい。

と言う訳で、4色購入した次第。こんな感じで小さな花束にしています。

gardening741.jpg

白とピンクの日日草に、同じ色合いでアンゲロニアを加えたもの。

で、日日草もルドベキアも、多湿に弱いらしいので、この時期雨に当たり過ぎないよう、窓際に配置しました。

gardening744.jpg

ルドベキアはひまわりみたいに存在感がありますね。

さて、前回ネジバナの話をちょこっとしますたが、先日マンションの駐車場へつながる通路の芝生の中で、ネジバナを2本発見して、貰ってきちゃいました。

gardening742.jpg

左の前からいるやつと比べると、全然小さく、か細くて、ビックリでした。いや~~、これって花泥棒って言うのかな?いや、別に管理費で買ってるお花を引っこ抜いた訳じゃないし、良いでしょ~~?取りあえず、一人ぼっちだったネジバナに、お友達を探して来ました状態なんですわ。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2016/06/20 15:08 yuccalina

ガザニア、アンゲロニア、ブルーデイジーetc.お花追加

サクラソウ、スイートピーやビオラ等、複数の鉢で育てていたお花たちが終わったので、また、お花を買い足すことにしました。

ガザニアは色が素敵だったので。

gardening735.jpg

トモローさんが学校で育てていたオレンジのガザニアも、まだ元気ですよ。

gardening734.jpg

そして、ブルーデイジー(手前左)とアンゲロニア(右)を3色。

gardening730.jpg

どれもスーパーの店先で100円均一でした。ホームセンターだと種類が多すぎて、買うのを迷ってしまうのですが、スーパーだと即決ですね。

さて、前回夏野菜の苗を買った話しましたが、ゴーヤはまだこんなです。今年はリビングのエアコンの買い換えがあり、購入&工事が終わるまで、買ってなかったんですよね。大分出遅れてる感じです。

gardening737.jpg

それと、毎年同じ鉢から芽を出してるネジバナが、今年も開花しました。

gardening733.jpg

1本だと寂しいかなー?とずっと思ってたのですが、姉の家の庭に沢山あるらしいので、いつか貰って増やしたいと思っております。

また、春に咲かなかった大輪系バラ、ドフトゴールドが1つだけ咲きましたが、

gardening731.jpg
gardening732.jpg

暑さのせいで、直ぐに散っちゃいました。

で、毎年咲いてると言えば、今年も朝顔の種まきをして、順調に育っております。

gardening738.jpg

これは13年前に今のマンションに引っ越してくる前からなので、多分14か15代目なんですよね。

それから、前回紹介したペンタスのピンク(右側)が咲きました。

gardening736.jpg

写真だとイマイチよく分からないかもしれませんが、左のは薄紫なんですわ。

という訳で、最後はこの木何の木な写真を2枚。

このメチャクチャごっつい葉っぱは紫陽花なのですが、

gardening739.jpg

一昨年の夏に、トモローがお世話になってるデイサービス施設の庭先にあった紫陽花の芽を頂いて、鉢に挿しておいたものが、ここまで大きくなったんです。

でも、蕾を付ける気配は全くありませんぐ。ネットで調べてみたら、紫陽花って育てるの難しいみたいなので、花を咲かせられるかどうか。

そしてもう1つがこれ。多分何かの木の芽だと思う。

gardening740.jpg

私は何でも取り敢えず挿してみたり、種があったら取り敢えず埋めてみる、のが趣味でして、以前はキンカンの芽が出てきたことがあります。でも、これは葉っぱが香らないので、キンカンではない。ならば、他に何を埋めたのだ?でも、思い出せないのです。

と、間抜けなリスみたいなことをしております。

と言ったところで、最近の私はお花に向かって

「あーた、チョー可愛いんですけど」

とか、話しかけながら水やりをしてるので、お隣の奥さんが怪しんでいるかもしれませんぐ。

花に可愛いを連発してる原因は、息子トモロー14歳が、思春期でどんどん可愛げ無くなってるからだと思いますです。兎に角言われたことに反発するのが楽しいらしい。一番困るのは、夜中までウダウダ起きてて、朝は中々起きないこと。別室で1人でいるのだけど、ピョンピョン跳ねたり、奇声をあげたりするので、こっちは寝てられないのです(なじぇかダンナは平気で寝てるんだけどさ)。私は夜中に何度も目が覚めて、睡眠が細切れなんです。そのうちにムカムカしてきて、

「はよ寝ろや~!」
と別室へ怒鳴りに行くと、頭に血が上ったせいか、今度は目が冴えて眠れん。

等という日々を送ってるので、常に疲れてて怠~い感じなんですわorz

だから、その分に花に癒しを求めてしまうのです。

しかし、この"夜眠れない修行"は一体いつまで続くのかしら?こうして日々、リアルなタパス(苦行)と向き合っております。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2016/06/10 08:10 yuccalina

ビオラの終わりとヤグルマギクの住まい、ペチュニア、ペンタス等

前回、北側でビオラがまだ咲いてる話をしましたが、小さくなったお花達も、今度こそ本当に終わりました。

gardening723.jpg

上が数日前の写真なのですが、この下の切り花で最後です。それにしても、ビオラって本当に開花期が長いんですね。去年の10月からですから。

gardening724.jpg

で、いきなりガーデニングから話が外れますが、このお花柄のコップ、可愛くないすか?

ちょっと前にコープデリのカタログで買った、「ひやしあめ」の容器なんです。

gardening718.jpg
gardening719.jpg

冷やし飴って、私は関西出身のダンナと結婚するまで、全然しらなかったのですが、冷やしたショウガ&レモンドリンクみたいなやつです。ダンナの好物なんで買ってみたら、入れ物が私の好物だった的な?

で、話をガーデニングに戻しますと、ヤグルマギクが結構大変なことになりました。大きな鉢で鬱蒼としたジャングルみたいに巨大化していたやつが、強風で枝が折れて枯れちゃった~~!

gardening728.jpg

こちらは、枯れる前のお姿(4月17日投稿)。

gardening686.jpg

一方の小さな鉢の方、強風にも負けず変化なし。

gardening729.jpg

で、今さらながら、ヤグルマギクの育て方をググってみた。すると、

葉や茎が育ちすぎると花が小さくなってしまうから注意

とか書いてあったよ~~!去年は狭いところに沢山種まきして狭そうだったから、と今年は余裕を持って植えてみたのですが、実は去年の方が正解だったのです。シェ~~~~!そうか、あれは狭いながらも楽しい我が家だったのね。ジャングル化した太い茎は強風に耐えられるしなやかさを無くしてしまい、折れてしまったのか~~!スマ~~ン!

と平謝りしつつ、小さなお花を花瓶に生けておりますです。こちらは一重のボンザ・マーガレットと。

gardening717.jpg

そして、白のキンギョソウ、ペラルゴニウムと。

gardening720.jpg

そうそう、キンギョソウと言えば、去年の秋から育ててた大きなプランターのは終わってしまったのですが、只今第2弾が開花中。

gardening721.jpg

鉢は小さいですが薄ピンクとレモンイエローのペアは色合いがグーですな。

一方、夏の花を少し買い足しました。ここ数年は日日草が多かったので、今年はペチュニアにしてみましたよ。ピンクの印象が強いペチュニアですが、中心部が紫の白と、薄いイエローを購入。

gardening725.jpg

紫の方は「宙色小町=そらいろこまち」なんて名前が付いてて、お値段もイエローの倍以上しました。

gardening726.jpg

改良種だと弱いかもしれませんが、沢山咲いてくれると良いなあ。

それと、去年買った多年草のペンタスが今年も咲いてくれました。

gardening722.jpg

こちらも秋まで楽しめるかな?

と言ったところで最後に夏野菜です。今年もナスとゴーヤーの苗を買いましたが、写真はもうちょっと育ってからにしますね。こちらはインゲンです。

gardening727.jpg

前回紹介したアゲラタムと一緒にスーパーの店先で98円で購入したもの。いつの間にか成ってました~~!


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR