プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/08/18 15:22 yuccalina

Number臨時増刊・イチローMLB3000本安打記念号

野球もMLB も詳しかない私だが、イチロー3000安打記念のNumberは買ってしまった。

ichiro1.jpg

私はいつもイチローにヨガ的こころを見る。彼は

「安打数よりも、その裏にあった凡打の山と常に向き合ってきた自分を誇りに思う」

と言ってた。ヨガでは結果よりもプロセスを重んじてるから。自分の弱さを分かってて対峙できるのが強い人間なのであろう。

という訳で、私は同じく愛知県 が生んだスター、浅田真央 ちゃんのファンでもある。

ichiro2.jpg

彼女が表紙のNumberも勿論保存版。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

2016/08/15 11:09 yuccalina

リオ五輪男子体操種目別ゆかの結果とテレ東の番組

男子体操の種目別ゆかは内村航平選手が5位、大本命の白井健三選手が4位に終わって、私はちょっと怒りがこみ上げてきました~!

って、それは勿論選手にではないです。昨日のテレビ東京の五輪番組で、照英&織田信成がサンバダンサーと一緒に踊って、男子体操の祝勝会、ってのをたまたま見てしまい、

まだ試合が残ってるのに、こんなのに出てて良いのかしら?

と心配してたからです。MCとダンサーのハイテンションに対し、どうしたものかと選手たちはリアクションに困ってる様子が、画面から伝わってきました。

スポーツをエンターテイメント化するテレビ局側もそうですが、OKした競技団体にも問題ないのか?

断ってくれよ~~!

もし番組内容をチェックせずにOKしちゃったのなら、今後は気を付けて欲しいものです。こんなの五輪終わって帰国したら、あっちこっちからオファー来るの分かってるんだからさあ。まだ集中すべき試合が残ってる選手に余計な事させないでください。最低限のインタヴューで抑えて欲しかったわ。五輪番組全部見てないから分からないのですが、もしや他にも変な番組に出演させられてたのかしらね?白井君は、団体の金を取ってから集中を持続出来なかったと反省してたけど、君だけのせいじゃないよ、と言ってあげたいっす。

織田信成くんも照英さんも好きだから、余計に残念に思いましたです。テレ東は反省大賞だな。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン

タグ: 内村航平 オリンピック

テーマ:体操・新体操 - ジャンル:スポーツ

2016/08/09 09:50 yuccalina

リオ五輪内村航平選手悲願の団体金メダル

内村航平選手が、ず~~っと欲しい欲しい言うてた、団体金メダル!おめでとうございま~~す!

BBvp2jp.jpg
© デイリースポーツ/神戸新聞社

いつものことですが、表彰台では皆仲良しな姿に和みますたが、特に内村選手が金メダル見て興奮してる、少年のような笑顔が印象的でした。そして、白井健三選手はいつも爽やかで、今日もキラキラしとったな。

予選4位だったときは、世界体操で金取ったからプレッシャー倍増してんだろうな、と心配してましたけど、見事に跳ね返したのは凄いです。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン

タグ: オリンピック 内村航平

テーマ:☆オリンピック☆ - ジャンル:スポーツ

2015/12/13 21:24 yuccalina

白井健三選手、新技”伸身リ・ジョンソン”成功

羽生結弦選手の世界最高得点で盛り上がるフィギュアスケートの陰で、体操界にビッグニュースががっ!

今年の世界体操選手権(グラスゴー)で、日本男子の団体優勝にも貢献した白井健三選手が、豊田国際体操にて、新技”伸身リ・ジョンソン”に成功したとか。早速動画が上がってますね。



あっという間で訳分からん、と思ったらスロー動画もあったでよ。



技に関しては異次元過ぎて、何も言えねえ状態ではありますが、先の世界体操では種目別の床で優勝した白井選手が、さらに進化を目指してるのが素晴らしいなあと思いました。内村航平選手からエースのバトンを受けるのは、白井選手の可能性が高そうですね。

ところで、少し前に『キリトルTV』という番組で、体操日本男子がフィーチャーされた時にも思ったんですが、やっぱりマスコミでの扱いが低いせいか、メディア慣れしてない感じが逆に良いですね。

羽生結弦選手のファンに申し訳ないですが、最近の結弦くんがどうも「ビジネス爽やか」に見えてしまうのは、露出が多すぎるからなんでそね。多分受け取る側の問題なのでそね。そんな訳で、最近は健三くんの初々しさが眩しいんですわよ。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらポチして頂けると嬉しいですm(__)m

blogram投票ボタン

テーマ:体操・新体操 - ジャンル:スポーツ

2015/11/02 08:30 yuccalina

内村航平 Legend in the UK

グラスゴーで行われた世界体操の日本男子は、内村航平選手の念願だった団体で金メダル、個人総合で前人未到の6連覇、さらに種目別鉄棒でも金という快挙で幕を閉じました。白井健三選手が床で金を奪還し、初出場の萱和磨(かや・かずま)選手があん馬で銅メダルと、若手の活躍もありましたし、実り多い内容だったと思います。しかし、日本でのニュースの扱いが低すぎるのでは?と、私はブログ仲間のちょしっちさん(ロンドン在住)の下の記事を見て思ったのです。


イギリスの片隅で庭仕事 内村選手@世界体操競技選手権大会より

IMG_4306_convert_20151101210603.jpg
男子個人の放送の最初の1分間は内村選手をたたえる映像が!イギリス人のレポーターが日本語で内村航平”様”って言ってましたw。
IMG_4300_convert_20151101050825.jpg
イギリス人のレポーターが日本語で話し、英語の字幕が入るといった凝りっぷり。現役でありながら既に伝説の選手なんですねぇ。
IMG_4309_convert_20151101210629.jpg



残念ながら、ちょしっちさんが記事で紹介されてる動画は、イギリス国内でしか再生出来なかったのですが、YouTubeにアップされないかしら?

、、、とか思ってたらちょしっちさんがFC2動画でブログにアップしてくださいました。上記の記事に飛んでいただければ、見られます!

それにしても、呼び捨てにしてはイカンのね。「内村航平様とお呼びっ!」って本人が言う筈は勿論無いので、BBC側が最大級の敬意を払ってくれた、ってことなんでしょう。

でも、日本じゃあフィギュアスケートのグランプリシリーズの一大会より扱い低いのか、、。私はフィギュア好きではありますけど、ニュースバリューとしては、世界体操を上にして欲しかったなあ。

とか、思ってたら、本日のテレビ朝日の『しくじり先生3時間スペシャル』に、内村航平様の母上様がご出演なされるとか。というか、元々テレ朝側は、世界体操が終わったタイミングで出すつもりだったんでしょうなあ。レジェンドの母すらバラエティ要員にする日本のテレビ界。浅田真央選手のお姉さんもそんな扱いでしたし、既に想像はついてますが、番組は一応録画するつもりです。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR