プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2012/08/31 09:26 yuccalina

イチロー・スズキとオトコの美醜モンダイ

これから語るのは、一塊のオバハンの個人的な美意識ですので、正反対に思う人がいても何ら不思議のない話であることを、先にお断りしておきます。

私は高校生の頃から既に、駅のホームで鏡を覗きこむ男子を見ると「オマエの髪型なんて誰も気にしとらんわ!後頭部をぶん殴ってやりてー」という衝動にかられたものでした。今思えば私的ファンタジーだったのかもしれませんが、「男は己れの美醜に振り回されてはいかん!」という思い入れが強かったのです。そして「自分の格好良さに気付いてない男が本当に格好良いのだ」とも、思っておりました。。

丸坊主の高校球児達の眉毛が不自然に整っているのを見ては興醒めし、ロンドンオリンピックではワキ毛は無修正のクセに眉毛が細すぎる内村航平くんが気になったり、なでしこの佐々木則夫監督の白髪姿が見たい、と思ったのも、多分その美意識のせいだと思います。また、浜谷健司(ハマカーン)のゲジゲジ眉毛を魅力的に感じたり、そもそも美形過ぎる男に興味がわかないのも、同じ理由でありましょう。全く手を加えるなとは言いませんけど、やはり容姿に関しても自分を受け入れてる男に、私は清々しさを感じるのですよ。例えば、以前はちょっとでも良く見せようと髪型を気にしてばかりいたフジモンは、結婚して丸坊主になった現在の方が、よっぽど格好良いと思うのです。

と言ったところで、話をニューヨーク・ヤンキーズのイチロー・スズキ選手に移しましょう。私の記憶が正しければ、彼のあの立派な眉毛は無修正の筈です。昔インタビューで自分の顔で好きなところはと聞かれ、「この眉毛が好きだからいじってない」と答えていたような、、。私は特に熱心なイチローファンではありませんが、最近は新聞で彼の打撃結果をチェックするのが日課となっています。実を言うと、あの眉毛以上に私が萌え~なのは、白髪混じりの頭だったりします。

<彼の様な天然モノ眉毛はもはや絶滅危惧種か?>
ichiro.jpg

きっと黒く染めればまだまだ若々しく見える筈の38歳イチローは、敢えてそのままにしてるのでしょう。これもまた彼の美学なのかもしれません。そう、矛盾に感じる人もいるかもしれませんが、美醜にこだわらず、かつ美意識を持った男性に、私は惹かれてるのかもしれませんね。彼がファンに見せたいのは打って走って、キャッチして送球するプレーであり、そこに髪の色は全く関係ない筈です。そして、何と言ってもアスリートとして、加齢による肉体的な衰えと戦っている最中なのです。私はあの髪に、そうした自分との戦いを包み隠さず晒け出すイチローの覚悟を感じる、だから萌えるのですよ。

ここでまた気付いたのですが、その美意識の根底にあるのは、「自分の何をどう見せたいか」という能動的な意識にあるのかもしれません。ともすれば、人に体操演技を見せることに全身全霊を捧げている内村航平くんのあの細い眉毛にも、彼なりの拘りと美学がある可能性は否めませんけどね。ただ、若い時分は「人からどう見られたいか」という受動的な意識の方が強いのも事実だと思います。はたしてリオデジャネイロ五輪でも内村航平くんの眉毛は細いのか、そしてついでに母・周子さんの髪型もツインテールを貫くのか、楽しみにしております。

<全員眉毛は修正済みだが、やはり航平くん細すぎないか?ムムッ!>

と、話が逸れましたが、私も息子を持つ身となり、流石に鏡を覗く男子をぶん殴りたいとは思わなくなりましたし、発展途上の若い子はまだまだ良いでしょう。もっと気になるのはオッサンの毛染め&ヅラ問題です。私が小倉智昭を嫌う理由はそこにつきます。見た目を取り繕ってるやつが、偉そうなこと言ってんじゃないよと思うし、薄毛で影響受けるような男前だと勘違いしてるのか、とも疑えますが、何といっても「若く見せようと頑張ってる感」が一番頂けません。潔さがない。つまるところ、美醜も若さへの拘りも、男が己を受け入れずにジタバタしてる感じが嫌なのです。若作りに使う金と暇を、別のところにかければ良いのに、と思ってしまいます。ちなみに、私の父親もダンナも、頭髪は一切無修正です。高橋克美やモト冬樹は大好きですし、ちょくちょく話題にしている池田清彦先生もハゲ親父ですもん。

そんな訳で、若作りしてる男は余り信用出来ません。共和党のロムニー氏65歳。もみあげ周辺だけ白くて後は真っ黒という怪しげな頭髪、ヅラ疑惑アリ。私には全くインチキ臭いジジイにしか見えません。イチロー・スズキを見よ!やるべき仕事に打ち込んでいる男は、見た目を取り繕ったりはしないのですよ。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ: 内村航平 ハマカーン

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

2012/08/25 08:28 yuccalina

内村航平くんの笑いジワから共和党議員トンデモ発言まで

前回は柄にもなくヘヴィーな話題だったんで、今日はちょっとゆるめにしまーす。今週の「ホンマでっかTV」は池田清彦先生が出てなかったんでテンション下がり気味で見てましたが、「笑いで免疫細胞が増える」話は色んなところで言われてますね。ラフティー(笑い)ヨガも、その理論に基づいてるそうです。「知りたがり」でヨガを披露している住吉美紀さんの口がへの字に曲がっているのが気になる私は、是非とも彼女にラフティ・ヨガでもっと口角を上げるようにして欲しいです。もっと印象が良くなるのでは?とか余計なお世話ですか。

と前置きはこれくらいにして、本題はその笑いとも関連しています。またしても、内村航平くんの話をしましょう。彼を見てて思い出しました。度々引き合いに出してますが、動物行動学の竹内久美子先生がどこかで書いていました。女性は笑いジワがシッカリ出た男の顔に親和感を持つんだそうです。航平くんの好きな点として「笑顔」をあげる女性は多く、確かに口元、目元にクッキリとシワが入りますね。その中でも特に注目したいのが頬。ほうれい線の直ぐ隣に、もう一本縦ジワが入るのは、男らしさの象徴でもあるそうです。

<この写真が分かりやすいかな>
kohei.jpg

確かに女性でここにシワが入る人は少ない、、なんて思ってたら女子レスリングの金メダリストは3人とも入ってました。やっぱり男らしい女性なのでしょうかね?と、話が逸れましたが、内村航平くんの魅力はやはりギャップにあると思います。彼は普段はシャイで口数の少ない男性のようです、だからこそ時折見せるあの笑顔にグッと来る女性が多いのではないでしょうか。色白の顔は歯並が若干気になるのとややシャクレ気味(細かくてスミマセンね)、美形と言うよりは小動物系の可愛らしいタイプです。背丈も小さいですし、一見すると可愛い男の子。しかし逞しい胸や腕の筋肉、そして体毛の濃さを目の当たりすると、「男だったのね!」とドキドキする女性が多いのだと思います。ちなみに下の「Number」を見ても分かる通り、彼はスネ毛もかなり濃そうです。しかし、(あくまで私の感覚ですが)全然汚らしく見えないから不思議なんですよね。体操競技は空間感覚という男性脳が最も得意とする分野です。その中で、最も優れていることが証明されている金メダリスト、それに加えてあの笑いジワですから、これはもう最強の組み合わせかもしれません。最近女性に家まで追いかけられたとニュースになっていましたが頷けます。

で、ロンドン五輪のムック本が多数出ているようで、航平くんが単独で表紙のものが2冊ありました。(探せばもっとあるのかな?)どの本が売れてるのか気になるところです。

<この写真では笑いジワよりもワキ毛が目立ちますが、、、>
ロンドンオリンピック総集編 2012年 8/30号 [雑誌] (週刊朝日増刊)ロンドンオリンピック総集編 2012年 8/30号 [雑誌] (週刊朝日増刊)
(2012/08/17)
不明

商品詳細を見る


<スネが黒ずんでる?でも、静止した絵も美しいですな>
Sports Graphic Number PLUS Hero's Moment LONDON 2012 ロンドン五輪永久保存版 (NumberPLUS)Sports Graphic Number PLUS Hero's Moment LONDON 2012 ロンドン五輪永久保存版 (NumberPLUS)
(2012/08/23)
不明

商品詳細を見る


さて、そんな内村航平くんを見ていて、さらに私が思い出したのは、毒舌芸人、有吉弘行です。彼の運動能力や脳の男性度については知りませんが、あのテレビで時々見せるシワクチャの笑顔。実は彼が毒舌ながらも好感度が高いのはあの笑顔のせいではないか?と常々思っていたのですよ。あの顔は何故か安心感を与えるんですよね。彼の笑いジワが少なかったら、あれ程の人気者にはなれなかったかもしれない?あと航平くんのファンから怒られるかもしれませんが、私はオードリーの若林正恭って顔のタイプが似てる気がするんですけどね。若林も笑うと頬に縦ジワクッキリです。あの笑顔を見ると「自分の性格の悪さで悩んでる男」にはとても思えなくて。不器用なだけでホントは良い子なんじゃないかしら、と思わせるくらい良い笑顔を彼は持っている。私は常々そう思っているのですよ。

話を内村航平くんに戻しますと、私は彼のワキ毛から笑いジワまで色々と興味は尽きないものの、一番気になるのはやはり頭ん中ですね。実は夏季、冬季を問わずオリンピックではいつも、体操はもちろん、スノーボードのハーフパイプや、スキーのモーグル、エアリアルといった空中で回転する系統のスポーツしてる人達は、「絶対頭おかしなってるやろ」とダンナと話しています。頭おかしなってる、は言い過ぎとしても、あんな事をわざわざやるからには、やると気持ち良くて脳内麻薬が出てるんではないのか?と私は考えているのです。航平くん自身も自ら「普通じゃないのかも」と語っていましたし、是非ともNHKさんにその辺をドキュメントして欲しいものですなー。ってそんなの知りたがってるのは私くらいでしょうかね。

といったとこで、最後にオマケです。竹内久美子先生の話が出たので、最近話題になったアメリカ共和党議員、トッド・エイキン氏のトンデモ発言について。曰く「本当のレイプなら妊娠しない」だとさ。当然非難轟々で共和党の大統領選候補のロムニー氏は火消しで大わらわ。このエイキン発言の元になってるであろう研究について、竹内先生の本に書いてあったのを思い出しました。「あなたの知らない精子競争」の第2章に、“レイプは本当に男の側だけの戦略なのか”という項目があります。しかし、その研究とはオランウータンでの話なのですよ。当然竹内先生は、種を残すという本能だけで生きているであろう動物での議論を、そのまま人間に当てはめようとすることに疑問を呈していて、その件については結論を出さずに終わっています。つまり、議員が公的発言に用いるレベルの話ではなさそうですよ。

あなたの知らない精子競争―BCな世界へようこそ (文春文庫)あなたの知らない精子競争―BCな世界へようこそ (文春文庫)
(2006/08)
竹内 久美子

商品詳細を見る


このニュースを聞いて「アメリカってこの程度の国なの?」と驚いた人も多いかと思いますが、大体が女性議員の比率が民主党の半分以下しかない共和党が、常に「人口中絶反対」を掲げてるって変じゃないですか?アメリカ人は不思議に思わないんでしょうかね?女性の体も心も持ってない奴ら(共和党は当然同性婚にも反対)が、勝手言ってんじゃないよーってね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ: 内村航平 ホンマでっかTV 竹内久美子 オードリー

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

2012/08/10 07:43 yuccalina

男性ホルモンっつーのは?‐内村航平のワキ毛モンダイ、フィギュア男子に女子レスリング

ロンドン五輪も終盤戦。世間は女子レスリングのメダルラッシュに、アメリカに惜敗した銀メダルのなでしこジャパン、ウサイン・ボルトの連覇等で盛り上がってる中、敢えてちょっとオゲレツな話題を。水の抵抗を減らしてタイムを上げるための剃毛と分かっていても、競泳男子の全身ツルツル姿に違和感がある私は、体操金メダリスト内村航平選手のフサフサワキ毛を見て、何故かホッとしたものですが、世間では賛否両論のもよう。それは、断然「セクシー」と感じる賛成派、「キモい」「見苦しい」と拒絶の反対派に二極化されてるみたいです。

<ワキ毛の有無を別にしても、内村くんの体操は美しいと思う>


なるほど~、ここで思い出しました。以前紹介した竹内久美子先生の著書「同性愛の謎」。この本には、三島由紀夫の自伝的小説「仮面の告白」のある場面が動物行動学的に解説されています。中学二年の体育の時間、初恋の相手である男子が鉄棒で懸垂する姿を見て、主人公が興奮してしまう話。そしてゲイ・アイコンと言われる絵画、両手を縛り上げられた聖セバスチァンの殉教図についても。ちなみに、三島由紀夫は自身、聖セバスチァン殉教図を真似たポートレイトを残してたりします。かの篠山紀信氏のカメラによるものですが、私のシュミじゃないのでここには載せません。興味のある方は「三島由紀夫、聖セバスチァン」でググッてみてください。直ぐに見つかる筈ですよ。んで、ここでのキーワードが正にワキ毛です。男の性フェロモンが最も貯えられてる場所なんだそうです。そこがあらわになった瞬間、三島少年のみならず、周囲から「ほう」とタメ息が出た、と仮面の告白にもあるそうです。だから、内村選手のワキ毛を見てドキッとした異性愛女子&同性愛男子は健全な反応なので、気にしないように~。

<動物行動学的に、同性愛の原因と存在意義を説く本です>
同性愛の謎―なぜクラスに一人いるのか (文春新書)同性愛の謎―なぜクラスに一人いるのか (文春新書)
(2012/01)
竹内 久美子

商品詳細を見る


仮面の告白 (新潮文庫)仮面の告白 (新潮文庫)
(2003/06)
三島 由紀夫

商品詳細を見る


とか何とか言ってる矢先、今週の「週刊朝日」は内村選手が表紙ですよ。世界が見とれた「金」と「ワキ毛」なんつー新聞広告が出てたんで、立読みしちゃっいました。やっぱり気にしてる人、多いんですね。ここでもやはり、体毛と男性ホルモンの関係について語られていましたが、内容はいまひとつかな。

竹内先生によれば、アスリートに備わってる運動能力も闘争心も男性ホルモンと関係がある訳だから、毛深い男が多かったり、逆に見た目が殆ど男みたいな女子がいても、何ら不思議はないってことですね。しかし、体毛が濃いのと性格の男っぽさって、単純に比例する訳ではないようです。一口に「男性ホルモン」と言っても、中身(脳の男性化)の男らしさと、見た目のそれ(ヒゲや体毛の濃さ等)とでは、働いてる男性ホルモンが違うとか。前者の中身担当がテストステロン、後者がジヒドテストステロン(以下DHTと略)と言います。DHTは、酵素の働きによってテストステロンから作られるそうです。ヒゲは濃くとも心は乙女なおネエがいるのも納得?そのDHTが増えすぎると、テストステロンが品薄になる可能性があるそうですし。

ここで、先週の「ホンマでっかTV」で澤口がゲストの関ジャニ∞に言ってた「ヒゲの薄い男は男らしくない説」に疑問がわきました。私の素人考えなのかもしれませんが、ヒゲの濃さと、脳の男らしさでは担当してるホルモンが違うなら、単純にヒゲが濃い=男らしいにはならないんとちゃう?「同性愛の謎」によると、ドミニカ共和国のある村で、偽両性具有の男性が多数現出し、調べてみるとテストステロンをDHTに変える酵素に欠陥があると判明。テストステロンに問題がなければ、見た目にヒゲがなくとも、頭ん中は男性で生殖機能にも問題なしとありました。

さあ、話は更に転じて、日本のフィギュア男子です。そう、私は高橋大輔選手と羽生結弦選手の事を思い浮かべました。これはあくまでも私が持ってるイメージですが、見た目は精悍だけど喋りや仕草がちょっとおネエっぽい大ちゃんと、全くその逆と思えるゆづ君。正に澤口説を覆せそうな気がしませんか?まー、羽生選手はまだ17才なんで、今後ヒゲが濃くなる可能性ゼロとは言い切れませんけどね。

世間では、草食系、肉食系の範疇に入らない子達をさらに細分化して、アスパラベーコン男子だの、ロールキャベツ男子だのと呼ぶそうですが、男性らしさの外見と中身で、担当してるホルモンが違うんですから、この呼び方は意外と科学的なのかもしれませんよ。因みに大ちゃんがアスパラベーコン、ゆづくんがロールキャベツってことになりますか。まー、一流のスポーツ選手であるからには、大ちゃんだって相当な闘争心を持ち合わせている筈ですから、彼の性格が余り男らしくないかも?はあくまでも相対的な話ですけどね。

<アスパラベーコン&ロールキャベツ男子が並んだ表彰台、世界フィギュア2012>


ついでに書いときますが、カナダのケヴィン・レイノルズ選手は絶対にDHTが少なそうです。パトリック・チャン選手と同い年にもかかわらず、少年の様な風貌。髭のないスベスベのお肌してますもん。但し彼の場合、ゆづ君みたいに中身が男らしいのかどうか、私はよく知りません。どうゆう性格なのか、ちょっと興味がわいてきました。

お次は女子レスリングの話題を少々。63㎏級三連覇達成の伊調馨選手の姉、千春さんの写真がまるで肌のキレイなブラックマヨネーズ吉田敬みたいだと思いました。48kg級金メダリストの小原選手は2700八十島のようですが、55㎏級三連覇の吉田沙保里選手は嵐の二宮くんに似てるとの噂。なんだか男子ばっかですねー。柔道もそうですがやはり格闘技やってるのは、マニッシュ女子が多く、皆テストステロン値が高そうですね。ただし、男っぽい見た目でも体毛が濃い(DHTも多い)のかどうかはわかりません。実のところDHTは更年期の女性に関係があります。詳しいしくみは分かりませんが、薄毛の原因でして鼻の下の産毛が濃くなってくるのもDHTのせいです。女性は更年期に女性ホルモンの低下と共にDHTの増加によって薄毛になるそうですが、この話はまた別の機会にしたいと思います。

<妹の馨選手を応援する千春さん。男前に見えちゃう?>
chiharuicho.jpg

そしてクドイようですが、再びワキ毛モンダイです。私は是非とも、内村選手のワキ毛賛成・反対の正確な比率を知りたいです。何故なら、その昔マッチ(近藤正彦)はワキ毛が無いとネタにされてたのを思い出したからです。もしかしたらこんなとこにも流行があるんかいな?とギモンが浮上。私の世代は大人の男子にワキ毛が無いのは変だ、と思ってた筈なんですけどね。私にとって内村選手は、ワキ毛よりも細すぎる眉毛&長い前髪の方がよっぽど気になるんですけどねー。それから、「見てくれが大事な採点競技に、ワキ毛はマイナスなのでは」という意見もある様ですが、もしもジャッジに異性愛者の女性や同性愛の男性の人がいたら、逆にプラスかもしれません。前述の「仮面の告白」の1シーンのように、タメ息ついてるジャッジがいたりしてね。

とまー、あーだこーだ書きつつ、何ゆえこんなにワキ毛(とゆーか体毛全般か)に拘ってんのか、自分なりに分析してみたら、わが息子の体が男性化するのに、心の準備してるところがあるかもしれません。もし、息子のワキ毛をエロい目で見てしまったらどうしよう?と今から心配しつつ、内村選手を見ながら「だいじょーぶだー、私はエロい目で見てないぞー」と精神修行するアホな母と笑ってくれて良いです。最近、トモちんの脛の毛が若干太くなった気がするだけで、「イヤーー!」と叫びたい、そんな葛藤をしてるのは私だけなんでしょうか?そして、逆に娘を持つ父親って、どんな感じなのでしょう?

しかし、オリンピックを見ながら、私は何を考えてるだかね。バカ丸出しの内容で失礼致しました。人生エロエロ、オリンピックもエロエロ。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
⇒ 続きを読む

タグ: 竹内久美子 ホンマでっかTV 内村航平

テーマ:体操・新体操 - ジャンル:スポーツ

2012/07/23 08:01 yuccalina

橋下大阪市長の話‐不倫と子沢山の関係

週刊文春のトップ記事で話題となった橋下大阪市長の不倫問題、本人がアッサリ認めてマスコミが拍子抜けしてる感じが逆に面白かったです。プライベート以外で叩くとこないんかな?と思ってしまいます。まあ、奥さんは大変でしょうけど、手腕のある好色政治家と、品行方正で仕事が出来ないのとでは、前者の方が良いですよ。また、この手のスキャンダルって、大体暴露する側がロクでもない気がします。顔も出さずに仮名の一般人か、顔と名前を売りたいだけのタレントの、どちらかが多いですもんね。だから、この件で橋下市長をぶった切ろうという気は、サラサラございません。

では、何故ワザワザこの話を取り上げたのかと言うと、くだんの不倫騒動が丁度3番目のお子さんが生まれた時期と重なるというのが、ちょっと気になったからです。

竹内久美子先生か池田清彦先生の本、はたまた両方かもしれませんが、「人は浮気をすると、その埋め合わせをする為にパートナーに優しくなる傾向がある」という話を読んだことがあります。で、橋下市長の話に、なるほど~と思ったのですよ。もしかすると、浮気する度に子供が増えてたりするかも?

ちなみに浮気してるのが女性の場合、同時期に複数の男性と関係を持って、「父親が誰だか分からない」なんてことになるのですね。但し、女性の場合は浮気の埋め合わせ以上に、シビアーな潜在的能力を持っているそうです。それは、同時期に複数と関係を持った場合に精子間で競争が起き、より強い方の精子が受精できるからだとか。女性にはより良い遺伝子を残そうという意識が備わっているらしいです。いわゆる肉食系女子と呼ばれる人々は、誰彼構わずに付き合ってるのではなく、よりシビアな目で男を見ているのかもしれません。

この辺の男女の性意識の話は、竹内久美子先生の著書に詳しいので、興味のある方はどうぞ~。

あなたの知らない精子競争―BCな世界へようこそ (文春文庫)あなたの知らない精子競争―BCな世界へようこそ (文春文庫)
(2006/08)
竹内 久美子

商品詳細を見る


遺伝子が解く!男の指のひみつ (文春文庫―私が、答えます)遺伝子が解く!男の指のひみつ (文春文庫―私が、答えます)
(2004/07)
竹内 久美子

商品詳細を見る


念のため、付け加えておきますが、別に子沢山の人イコール浮気者と言ってるわけじゃありませんよ。例えばツッチー(土田晃之)の不倫なんて、全く想像が付きませんもの。橋下徹という元々チャラいイメージの男性だったからこそ、ナルホドと思ったのですよ。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ: 池田清彦 竹内久美子

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

2012/02/22 08:28 yuccalina

オセロ中島知子と安部公房の「友達」

私が又吉直樹「第2図書係補佐」を読み終えた頃、ワイドショーではオセロ中島知子の「洗脳騒動」が話題になり始めた。しかし、週刊文春でスクープされたのは半年前、、テレビが騒ぎ出すのに、大分時間がかかったなー。

何故そこに、又吉の本なのかと言うと、彼がそこで紹介してる本の中に、安部公房の「友達・棒になった男」が含まれていたからだ。

友達・棒になった男 (新潮文庫)友達・棒になった男 (新潮文庫)
(1987/08)
安部 公房

商品詳細を見る


安部公房と言えば、不条理劇。ある日人間が毒虫ザムザになってしまうカフカの「変身」よりも、棒っ切れになった男の話や、他人の家族が闖入してくる「友達」の方が、空恐ろしいと感じるのは私だけかな?戯曲「友達」は、独り暮らしの男性の元に、見知らぬ家族が押し掛けてきて、「孤独はいけない」と住み着いてしまう怖い話だった。1980年代に海外(スウェーデンだったか?)で映画化もされた。ちなみに又吉の「友達」に関する一言は、、

「サプライズ」や「募金」や「友達」という善意の臭気を含んだ語句は強制的な執行力があって、上手く付き合わないと呑み込まれてしまう。

んだそうですが、「友達」という言葉に比べればかなり胡散臭いはずの「占い」や「霊感」に飲み込まれてしまったらしい中島知子。マンションに女性霊能者とその家族が住み着いてる、って話で、私は安部公房の「友達」を思い出しちゃったのだ。彼女は望んで同居したみたいだから、事情は違うけど、「知らないうちに心の隙間に住み着かれる=マインドコントロール」は現実味があって怖いです。

そんな中、私が今一番意見を聞いてみたいのは、やはり飯星景子さん。かつて某教会のマインドコントロールから、父親の力で無事生還した彼女が、この件をどう見ているのかが知りたいわ。そういえば、オウム報道で脚光を浴びた有田芳生さんは、あちこちで発言しているみたいだけど、当時彼とツートップだった江川紹子さんの姿は見てないな、、。

非常に楽観的な見方だと思うが、家賃滞納とかでお金に困り始めてるなら、霊能者&家族はサッサと出ていってくれたら良いのに。「金の切れ目が縁の切れ目」宜しく、あっちから離れてってくれないのかな?

中島知子が芸能界から姿を消して以来、代わりになる女芸人って実は現れてない気がする。戻ってきて欲しいし、笑いの力で乗り越えてくれたらなと思う。いつか「霊能者コント」でもやって「あんな事もあったねー!」と笑える日が来てくれたらなあ。
⇒ 続きを読む

タグ: 又吉直樹

テーマ:情報番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR