プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2017/02/09 09:24 yuccalina

世界をどう理解するかも人それぞれ~『僕と世界の方程式』

またもやインスタからのネタ下しになりますが、自閉症で数学の才能を持つ少年を描いたイギリス映画、『僕と世界の方程式』を見ました。手短に書きますがネタバレ有りですので、宜しく。

<こちらの画像をクリックするとインスタの投稿に飛びます>




映画に出てくる数学の問題は、殆ど理解出来なかった私ではありますが、人はこの世に生まれて、何を手掛かりにこの世界を理解していくのかは、人それぞれなんだろうなと思いました。図形や数字への興味から入っていく人も沢山いるのでしょうね。母親が息子の世界を知るべく、数学の勉強を始めて、最後には、人を好きになるってどんなことを、数学に例えて説明する。それを理解した息子との距離が近付いたエンディングが素敵でした。数学オリンピックのどんな問題よりも、彼が解くべきだったのは愛の方程式であったとなっ?

で、その中国少女との淡い恋でなんですが、

実を言うと私は最初、

これはもしや中国名物のハニートラップではっ?

と疑ってしまったのでwww

そうじゃなくて、逆にホッとしたんです。

嫌ですねえ、薄汚れた大人ってwww

つい疑っちゃう。

後で知ったんですが、『リトルダンサー』と同じスタッフだったんですね。見た後に、気持ちがスッキリしたのも同じでしたよ。自閉症云々を別にしても、人間ドラマとして、とても素敵な映画だと思います。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

2016/12/31 19:34 yuccalina

何だか元気になる映画『フランシス・ハ』で書き収め

今年最後の更新は映画にしました。『フランシス・ハ』って結構話題になってた映画みたいですね。情報に疎いので全然知りませんでしたが、、。



上の画像をクリックするとインスタの投稿に飛びますので、よろしかったらどんぞ。



主人公フランシスはモダンダンスカンパニーの研修生27歳。プロのダンサーになる夢もそろそろ怪しくなってきた、微妙なお年頃。片付けが下手だったり、あれこれ話題が変わったり、知らないうちにケガしてたり、注意力欠陥気味なのは、ダンサーによくあるタイプです。それに、自分とも重なる部分があるので、そこで一気に入り込んでしまいますた。

ルームメイトで親友のソフィーを演じてるのがスティングの娘だったり、カンパニーの同僚レイチェル役がメリル・ストリープの娘だったりと、何気に豪華なキャストだったりもしますが、ハリウッドよりも、サンダンス映画の香りがする作品です。現代の話なのに全編モノクロとか、フランシスの日常を淡々と追う展開とかも。やはり私の好きなタイプ。

そして何よりもガツンと来たのが、レオン・カラックスの『汚れた血』のオマージュと思える、デヴィッド・ボウイーの『モダン・ラヴ』のシーンです。ここだけで、何度もリピしちゃいますたわ。



ちなみに『汚れた血』はこちら。



ソフィーには友情というよりは依存気味だったフランシスは、ある日ルーム・シェアを解消され、さらにソフィーの婚約に直面し、独り立ちを余儀なくされます。あっちこっち転がりながらも成長していく姿を見て、何だか元気になりました。

最後はダンサーを諦めて、才能があると言われた振付師の道を踏み出すのですが、モダンダンスを作る人間のキャラ設定としては、ピッタリハマってる気がしました。それは、

ソフィーがフランシスを親友と思いながらも「いつも張り合っていた」と告白するシーンで、キョトンとしてたところ。

人と競争しない、計算しない素直な性格ってのは、自由なモダンダンスの世界にはピッタリなんですよね。綺麗に纏めようとしない方が面白くなる世界ですから。逆にフランシスがソフィーを「いつも人ジャッジしてばかりいる」とクレームする場面もありました。ソフィーはマスコミで働く女性ですので、そうでなくちゃいかん訳ですけど。

こんな二人だからこそ、相性ピッタリなんでしょうけどね。

一時期ルームシェアをしながらもロマンスがなかった男性ベンジーとも、最後は何だか良い雰囲気で、今後の進展を期待させるような終わり方も良かったですが、何と言ってもエンディングの、タイトルの意味が分かるカットに思わずニンマリでした。

あ~やっぱり注意力欠陥ですな~。私もやりそうなミスだな~!

見た後でとっても元気になる映画。そして、またダンスが見たくなっちゃった。そんな訳でインスタでは、アルヴィン・エイリーの画像と組み合わせているのですた。

それでは、皆さま良いお年を。

タグ: コンテンポラリーダンス

テーマ:何回も見たくなる映画 - ジャンル:映画

2016/12/25 14:51 yuccalina

映画関連インスタまとめ~『トミー』と『リストマニア』

インスタグラムを始めた当初は、ハンドメイド専用にするつもりだったんですが、結局ブログ同様色んなジャンルに首を突っ込んでおります。頻度は低いですが、映画ネタもチラホラと。

ケン・ラッセルもザ・フーも熱心なファンではないのに、なじぇか2本も見ちゃった。しかもミュージカルは苦手分野だというのにっ!





トミーはビートクラブとウッドストックのライヴで興味を持ちました。クラプトンやエルトン・ジョン、ティナ・ターナー等の豪華キャストも楽しみでしたが、歌うジャック・ニコルソンがさらに良かった。ただ、公開当時は自閉症への認識も薄かった為か、PTSDのトミーを「自閉症みたいになった」とかの説明されてたんですねえ。ちなみに、泣きも笑いも怒りもしない自閉症者なんて、私は一度も見たことないです。そして、お世辞にも童顔と言えないロジャー・ダルトリーが演じるトミー少年も微妙ですが、そこはおとぎ話チックに、リアリスムはてんで無視なんでしょうねえ。

ストーリーとあんま関係ないけど、オープニングで、軍事工場で働く母アン・マーグレットを見つつ、そうかあ、イギリスって日本とも戦争してたんだよなあ、とか、思うところも色々ありましたわ。


一方の『リストマニア』は、日本ではDVD化されてないレア映画として、CSの映画チャンネルで見ました。



ハンサムでもない上に巻き毛のロジャー・ダルトリーが、19世紀の伊達男ピアニスト、フランツ・リストを演じたのもビミョーー。演奏旅行した各地で女性と関係しまくって、子供を作り捲くってたのは本当らしいので、もっとイケメン俳優使えば良かったのに~!とかケン・ラッセルに望んではいかんのでしょうねえ。わざとインチキ臭い、パッと見イケメンと間違えそうな線を狙ってのダルトリーなのでしょうか。

って、私ってばダルトリーをディスりまくってますね。スミマセン。

でも、名曲『愛の夢』のシーンでチャップリンの真似させたりしてるから、やっぱりイケメンに描く気は毛頭なかったんじゃね?



そして、ワーグナーは悪魔に取りつかれた邪悪な音楽家!とする荒唐無稽なストーリーは、後年ナチスがワーグナーを国威発揚に使ったからなんでしょうね。何か見ててワーグナーが可哀想でしたわ。

最後も『愛の夢』で幕が閉じるのですが、愛人を率いてロケット飛行のリストは、さながら戦隊ヒーローですた。このスペーシーな感じも70年代っぽくあり、サイケデリックでもあり。



クラッシック曲をロック調にアレンジしたのはイエスのリック・ウェイクマンで、チョイ役で出演もしております。リストにワーグナーの悪魔祓いを命じる法王役は、リンゴ・スター。リンゴって何気にカルト映画に一杯出演しておりますわね。『キャンディ』で助べえな庭師やってたのを思い出しました。

とか、大した話はありませんでしたが、珍しい映画を見たので、取り敢えず記録しておきますね。


テーマ:カルト映画 - ジャンル:映画

2016/11/14 10:50 yuccalina

『レッキング・クルー』とレオン・ラッセル

インスタグラムでちょこちょこ投稿している音楽や映画ネタの書き足りない部分は、折を見てブログでフォローしていこうと思っています。

つー訳で『レッキングクルー』のDVD買っちゃいました。ボーナストラックではなく、丸々一枚ボーナス盤の2枚組です!



上記インスタの写真にも載せてますが、右下の『マッスルショールズ』と『永遠のモータウン』も併せて見てほしいものです。これで50~70年代のアメリカンロック&ポップスの大半が分かると言っても過言ではない?



そんで、『永遠のモータウン』の記事を書いてた時に知ったのですが、実はこのレッキングクルーのメンバーと、ファンク・ブラザーズのメンバーは結構被ってたそうですね。当時ベーシストのキャロル・ケイが自分等に全く触れられてなかったことに、モノ申したとか。ま、黒人を描く映画において、白人のお手柄は最小限に留めたい的な、悪く言えば逆差別、良く言えば演出は、これまでもあちこちで散見しておりますた。『グローリー明日への行進』で白人の公民権運動家ダイアン・ナッシュを、アフリカ系女優が演じてたとか(記事はこちら)、『キャデラック・レコード』でレナード・チェスが守銭奴のエロ爺扱いだったとか(記事はこちら)、

なので、モータウンではガン無視されたキャロル・ケイが、今回はほぼ主役扱いで良かった良かった。勿論、ドラマーのハル・ブレイン、トミー・テデスコ(ギター)もフィーチャー。監督は彼の息子のデニー・テデスコで、映画を撮るキッカケとなったのは、父が癌を患ったから。20年の歳月をかけて、まとめ上げられた壮大なドキュメンタリーです。

私はBS-TBSの音楽番組『Song To Soul』を良く見てるので、レッキングクルーのメンバーや当時活躍していたアーティスト、フィル・スペクターを筆頭とするプロデューサー等の予備知識が若干ありました。なので、ロネッツ、ビーチボーイズ、ママス&パパス、ライチャス・ブラザーズのヒット曲の話はとても興味深かったです。しかし、逆に言えば、いきなりこの映画だけ見ても、登場人物が多すぎて、情報を整理するのが結構難しいのではないか?とも思います。その辺りを補う為にも、ブックレットをもう少し充実させてほしかったです。

バーズの『ミスター・タンブリンマン』では、ロジャー・マッギンしかギターを弾かせてもらえなかった話はビックリでした。バーズでさえスタジオミュージシャン頼みだったんですねえ。マッギン曰く

「彼等なら数時間で終わるが、自分達だけでやった『ターン・ターン・ターン』は77回目でやっとOKが出た」

ってことは、やはりレコード会社の予算削減の意味合いもありそうですね。で、後にバンド主体で曲作りをし演奏もする流れを作ったバンドとして、バッファロー・スプリングフィールドが挙げられていたのが印象的でした。そのお蔭でスタジオミュージシャン達の仕事はどんどん減っていったと。

で私は、実はラヴィン・スプーンフルが先端を行ってたのでは?とも思いましたよ。あ勿論、私の贔屓目もありますけど、ジョンセバが

「ビーチボーイズもバーズもレッキングクルー使ってけど、僕等は自前で演奏してたもんね!」

と自慢したくなる気持ちも良く分かったんですね。60年代にスプリームスと一緒にツアー出来たのも、ファンク・ブラザーズの演奏と並べて遜色ない技量が無ければ、出来なかったってことなんでしょうね。今、スプーンフルのCDボックスのボーナストラックを聴きながら思うんですが、あの時代のアメリカのバンドでアウトテイクが残ってるのって、かなり少ないのかもしれません。

さて、レッキング・クルーの中から、アーティストとして独立したギタリスト、グレン・キャンベルのお話が出てきましたが、あれ?レオン・ラッセルは?インタヴューには登場してましたが、話の中心にはなってなかったのが残念です。13日に他界されたそうですね。スワンプロックについてはこれまでちょこちょこ書いてましたが、彼のことは全然触れてなかったなあ、と思い出しました。それはまた別の機会に、ということで。



合掌。

テーマ:ドキュメンタリー映画 - ジャンル:映画

2016/09/07 17:45 yuccalina

ジャズファンでなくても楽しめた『ソング・オブ・ラホール』

また1つ素敵な音楽ドキュメンタリー映画を見ました。7月に伝説のヨギー、パラマハンサ・ヨガナンダの、これまたドキュメンタリー映画を見たとき、予告編で気に入って前売り券を買っちゃってた『ソング・オブ・ラホール』です。夏休み中に終わってたらどうしよう?とハラハラしちゃったよ。

movie15.jpg

で、これは軍事政権だの、タリバーンだののせいで職を失ったパキスタンの伝統音楽家達の再生物語。ジャズのスタンダード『テイクファイヴ』のYouTube動画が話題となり、ジャズの殿堂リンカーンセンターで、ウィントン・マルサリスのビッグバンドと共演。



なんかこれホントにドキュメンタリーなの?とビックリでした。リハで話が噛み合わなかったり、ギリギリで現地調達シタール奏者のチェンジがあったり、なのに本番では凄いノリノリだったからな~。

こちらの『テイク・ファイヴ』は映画の演奏シーンとは違うみたいです。シタール奏者も違うし、バンドの人数も違いますが、1曲通してるので貼っておきますね。



私はジャズの作法はよく分からないのだけど、最後の演奏シーンは本当に、ビッグバンド全体がスウィングしてるのが伝わって来ました。バーンスリーという横笛の奏者バキール・アッバスの、フルートとの掛け合いは素晴らしかったです。



彼は確か前半のインタビューで、

「神とは自分が信じるものの中にある。私は音楽を信じる」

と語ってたのが、凄く印象的でした。もしやイスラム原理主義者に聞かれたら、大変なんじゃあ?ってか、逆に言えば、音楽や芸術の中に神を見出されると困るから、原理主義者はそれらを排斥しようとするのでしょうね。映画の最後の演奏シーンは、本当に音楽の神様がいたような気がしました。そうそう、本番前にエラ・フィッツジェラルドの肖像画の前でお祈りするメンバー達も、何だか微笑ましかったなあ。

ところで、ラホールのあるパキスタン・パンジャブ州はインドのパンジャブ州の隣、っつーかマハトマ・ガンジーがインドを独立させたときは同じ国だったんですよね。言葉が殆どヒンディー語と変わらないみたいですので、ヒンディー映画を見慣れた方にもおススメです。前半で、パキスタン映画の撮影&録音シーンなんかも出てきました。

メリ・ゼンダギ~♪=私の人生

を歌ってたのはヌール・ジャハーンであるらしい。

それにしても、タブラの刻むリズムって凄いですな。27拍子、とかって訳分からんし(^_^;)


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン

テーマ:ドキュメンタリー映画 - ジャンル:映画

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR