プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/08/15 11:09 yuccalina

リオ五輪男子体操種目別ゆかの結果とテレ東の番組

男子体操の種目別ゆかは内村航平選手が5位、大本命の白井健三選手が4位に終わって、私はちょっと怒りがこみ上げてきました~!

って、それは勿論選手にではないです。昨日のテレビ東京の五輪番組で、照英&織田信成がサンバダンサーと一緒に踊って、男子体操の祝勝会、ってのをたまたま見てしまい、

まだ試合が残ってるのに、こんなのに出てて良いのかしら?

と心配してたからです。MCとダンサーのハイテンションに対し、どうしたものかと選手たちはリアクションに困ってる様子が、画面から伝わってきました。

スポーツをエンターテイメント化するテレビ局側もそうですが、OKした競技団体にも問題ないのか?

断ってくれよ~~!

もし番組内容をチェックせずにOKしちゃったのなら、今後は気を付けて欲しいものです。こんなの五輪終わって帰国したら、あっちこっちからオファー来るの分かってるんだからさあ。まだ集中すべき試合が残ってる選手に余計な事させないでください。最低限のインタヴューで抑えて欲しかったわ。五輪番組全部見てないから分からないのですが、もしや他にも変な番組に出演させられてたのかしらね?白井君は、団体の金を取ってから集中を持続出来なかったと反省してたけど、君だけのせいじゃないよ、と言ってあげたいっす。

織田信成くんも照英さんも好きだから、余計に残念に思いましたです。テレ東は反省大賞だな。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン

タグ: 内村航平 オリンピック

テーマ:体操・新体操 - ジャンル:スポーツ

2016/08/09 09:50 yuccalina

リオ五輪内村航平選手悲願の団体金メダル

内村航平選手が、ず~~っと欲しい欲しい言うてた、団体金メダル!おめでとうございま~~す!

BBvp2jp.jpg
© デイリースポーツ/神戸新聞社

いつものことですが、表彰台では皆仲良しな姿に和みますたが、特に内村選手が金メダル見て興奮してる、少年のような笑顔が印象的でした。そして、白井健三選手はいつも爽やかで、今日もキラキラしとったな。

予選4位だったときは、世界体操で金取ったからプレッシャー倍増してんだろうな、と心配してましたけど、見事に跳ね返したのは凄いです。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン

タグ: オリンピック 内村航平

テーマ:☆オリンピック☆ - ジャンル:スポーツ

2013/10/30 08:25 yuccalina

内村航平くんの脚線とチェアーポーズ

先日、世界体操での内村航平選手の記事を書いてた時、あの美しい脚線を見ながら思いました。まるで両脚の内側をファスナーで閉めたかのように、ピターっと揃った状態で捻ったり回っても、遠心力に負けないのは、やはり内腿の筋力が成せる技ではないでしょうか?

uchimurayuka2.jpg

また、片足でしかも爪先だけで回ったり、美しいポーズをキープ出来るバレリーナも、常に腿の内側の筋肉を遣っているんですよね。

そんな訳で、別に内村航平くんみたいに、回転しようって訳でなく、今回は内腿を意識的に使うヨガのポーズなぞを紹介したいと思います。それは、

チェアーポーズ

yoga9.jpg

つまり空気椅子ってやつですね。両手で腿の付け根を押すようにしながらお尻を下げ、腰は反ったり丸くならないように、お尻から背中が平らになるように意識します。膝が前に出過ぎて、つま先重心にならないように注意してください。膝を痛めやすくなりますので。

本来このポーズはお尻と太股全体の筋力アップのポーズなのですが、私のお教室ではいつも、腿の間にヨガブロック等を挟んで行っています。お家でブロックが無ければ、座布団やクッション、ペットボトルなんかでもOKです。

yoga10.jpg

手はこのままでも良いですし、余裕があれば腕を持ち上げたり、

yoga11.jpg

さらに、上半身を左右に捩じるポーズでキープすれば、脇腹の引き締めにもなります。

yoga8.jpg

このポーズは脚だけで体を支えるのでなく、上半身は腹筋を使って吊り上げるようにします。お腹を凹ませ、お尻の穴を下に向けるように背筋を伸ばしましょう。その為にも内腿を使うと腹筋も連動して使いやすくなる、という効果があるのです。

また、チェアーポーズは、日常のある場面で応用で出来ます。膝はつま先の上くらいの角度で、お尻を後ろに落とす、この下半身の体勢を身につけたら、是非洗顔の時にやってみてください。洗顔は膝を伸ばしたまま前に屈むと、腰を痛めやすいのですが、膝を曲げるとお尻と腿に負荷が分散されます。チェアーポーズのような状態で行うことで、太股とお尻の筋肉を強化しつつ、腰を守ることが出来るのです。是非一度お試し下さいませ。

ところで、私は電車に乗っていると、つい座っている女性の膝あたりが気になってしまうのですが、両膝をピターっと揃えて座っている人が、何と少いこと!実は膝をくっ付けて座ってるだけでも、内腿の筋肉はかなり鍛えられます。私はいつも「内村航平くんの脚線」を思い出すようにしています。お家で食事するときでも、「内村航平くんの脚!」と自分に言い聞かせつつ、膝をピッタンコ付けて座っております。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ: 内村航平

テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2013/10/10 08:10 yuccalina

内村航平選手はエレガント?

先日の世界体操は、内村航平選手の四連覇という快挙で幕を閉じました。彼以外にも、加藤凌平選手が個人総合で銀メダル。種目別ゆかで金メダルを獲得し、新技に自身の名前が付けられた、高校生の白井健三選手。ロンドンオリンピックでは代表を逃した亀山耕平選手が、あん馬で金メダルを取ったりと、話題も豊富でしたね。しかし、4人中3人が名前に「平」が付くんですなー。安定感のある文字ですから、アスリート向きとか?

2020年の東京オリンピックが決まってから、マスコミは期待の若手探しに躍起になっているこの時期、白井選手への取材も過熱気味?今後もずっと追いかけられて大変だろうなー、なんて心配していたのですが、偶々見た「ひるおび」に生出演していて、ハキハキと自分の意見を言う姿に好印象でした。顔立ちもキレイですが、立派な眉毛を弄ってないのも二重丸(←ココ私的重要ポイントっす)。その上お肌がスベスベでビックリでしたわ。17歳つーたらニキビでブツブツな年頃の筈ですが、体に毒素が溜まりにくい性質なのかしら?ま、ニキビ顔の体操選手って、あんま見た事ないっすね。そう言えばフィギュアの羽生結弦くんも、かつてはお肌スベスベ高校生でした。その結弦くんにも負けないくらい、考えのしっかりしてそうな健三くん。その澱みのない演技と話し振りに、こんな清々しい若者がいるんだと感心することしきり。



ま、今後メダルを期待される立場で、これまでと同様に伸び伸びと演技が出来るかどうかですが、何だか行けそうな気がする~?

ところで、スイス時計のロンジン社プレゼンツ、エレガンス賞に内村航平選手が選ばれました。2度目の受賞だそうです。過去に受賞した日本人選手には、冨田洋之さんと田中理恵さん。このお二人には「エレガンス」という言葉が良く似合う気がするのですが、内村航平くんってどーなのよ?私的にはあの前髪と細く作った眉が気になる~!って、以前書いた事があるのですが、ルックスに関してはエレガントって印象が無いんですよね。ただ、選考基準は演技の美しさらしいので、それならまあ納得です。

uchimuraelegance.jpg

uchimurayuka2.jpg

空中姿勢の何と美しいことよ。脚の内側のラインから爪先まで、ピターっと揃った状態で回ってるんですね。ちなみに加藤凌平&白井健三も時期エレガンス賞候補ですねっ!

しかし、体操選手って皆顔立ちが整ってます。亀山選手は、ちょっと香取慎吾っぽい?アテネで団体優勝したメンバーも、イケメン揃いでしたっけ。海外の選手にしても、ブサイクを見た記憶がないです。以前書いた事をリピートしますと、優秀なアスリートには美男美女が多いと、動物行動学者の竹内久美子先生が書いていました。その根拠となるのが、顔を含め体のシンメトリー(左右対称)性。スポーツの中でも、取り分け左右のバランスが重要でありそうな体操競技にイケメンが多いのは、自然なことかもしれませんね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ: 内村航平 竹内久美子

テーマ:体操・新体操 - ジャンル:スポーツ

2013/06/12 15:15 yuccalina

内村航平選手のNHK杯5連覇、イケメンの園と現役後

ロンドンオリンピックでの個人総合優勝時に比べれば、トーンダウンは否めないものの、やはり大きなニュースとなってました。体操の内村航平選手がNHK杯5連覇は、前人未到の素晴らしい記録です。試合としては、内村選手だけ別次元の演技でしたので、No.2争いが面白かったです。

<優勝の内村選手と2位の加藤凌平選手>
taiso3.jpg

日曜日の昼下がりに、おやつを食べつつダンナと見てましたが、いつも思うのは「この人達の頭ん中は、どーなっとるんやー?」です。そして、私としては珍しくイケメン鑑賞でもあります。選手は勿論のこと、コーチとか、シドニー五輪代表だった解説の齋藤さんも、見事に均整のとれたお顔の持ち主でした。

元々「優れたアスリートは容姿も良い」ってな話は、動物行動学者・竹内久美子先生がどこかで書いていたと思うのですが、中でも体操選手のイケメン率は取り分け高い気がします。採点競技ゆえに、途中ではじかれる可能性もありえますが、やはりここはシンメトリー(左右対称)性との関連が、一番の要因な気がしますね。同じスポーツであっても、バランスしてる状態がこれだけ多い競技って、中々無さそうです。

普段、俳優やミュージシャン、そして勿論お笑い芸人にも見た目の美しさを求めない私ですが、スポーツ選手、特にこの体操を見ている時は、容姿の美しさに結構こだわってるなー、と気が付きました。

と思ったのはこの場面。内村航平選手、2位の加藤凌平選手と、現在順天堂大学コーチの冨田洋之さんのスリーショット。「やっぱり私は冨田の顔が好きやな」と思ったからです。

taiso2.jpg

そして、加藤選手に寄り添ってる姿を見て、良い選手を育ててるんだな、と現役後の仕事が充実してそうで、嬉しかったです。現役時代から見るからに内気そうだった冨田さんは、テレビの解説とか華やかな世界とは無縁のもよう。確かアテネ五輪後のテレビ出演でも、いつも居心地悪そうにしていたような、、。逆にロンドン五輪でテレビ解説していた同年代の水鳥寿思さんは、その後リオデジャネイロ五輪の監督に就任されたとか。きっと各々が自分らしい選択をしたんでしょう。そういえば、アテネ五輪でキャプテンだった塚原直也さんは、今年4月にオーストラリア国籍を取得し、リオを目指してるんですよね。スポーツ医学の進歩と共に、最年長記録にチャレンジするアスリートが増えてきていそうです。ブルガリアのヨブチェフ選手が39歳でロンドンに出てましたし、種目をしぼれば、まだやれるのかもしれませんね。

第2の人生もいろいろですなー。でも、どれが良いか悪いかなんて、一概には言えませんし、比べることには何の意味もありません。それぞれに輝きがあるに違いないのです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらどれか1つポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ: 内村航平 竹内久美子

テーマ:体操 - ジャンル:スポーツ

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR